|
平成27年度宮城県遺跡調査成果発表会は平成27年12月12日(土)、宮城県教育委員会、多賀城市教育委員会、宮城県史跡整備市町村協議会の共催を得て、下記の日程で東北歴史博物館講堂において開催されました。
<開催概要>
期日 平成27年12月12日(土) 10:00〜16:15
会場 東北歴史博物館 3階講堂
主催 宮城県考古学会
共催 宮城県教育委員会・多賀城市教育委員会・宮城県史跡整備市町村協議会
内容 口頭発表11 件・資料発表8件
入場料 無料(ただし、資料頒布希望する場合、1部1,000 円)
<開催日程>
遺跡調査成果発表会(10:00〜16:15)
野川遺跡(東北大学考古学研究室)
川前遺跡ほか(仙台市教育委員会)
合戦原遺跡(山元町教育委員会)
多賀城跡(宮城県多賀城跡調査研究所)
西台畑遺跡 (仙台市教育委員会)
江の浜貝塚(東松島市教育委員会)
八幡沖遺跡(多賀城市教育委員会)
瑞巌寺境内遺跡 (松島町教育委員会)
若林城跡(仙台市教育委員会)
仙台城跡二の丸北方武家屋敷地区第14地点(東北大学埋蔵文化財調査室)
宮城県の震災復興事業に伴う遺跡調査について(宮城県教育委員会)
資料発表
羽黒下遺跡(石巻市教育委員会)
崎山遺跡(女川町教育委員会)
団子山西遺跡(宮城県教育委員会)
犬塚遺跡(山元町教育委員会)
大天馬遺跡ほか(宮城県教育委員会)
緑館遺跡(気仙沼市教育委員会)
熊野遺跡(岩沼市教育委員会)
北経塚遺跡(山元町教育委員会)
懇親会(17:30〜)
<成果報告>
当日は、県内外より考古学に関心を寄せる方々延べ150 名の参加がありました。震災復興関連事業に伴う遺跡調査成果をはじめ、最後に現在の状況と課題を発表いただいたことで、震災から5年を意識できた発表会となりました。参加頂いた方々にとっても、考古学や郷土の歴史に関心を寄せる一助となったものと思います。
パソコンを利用したスライドによる発表が全体を占め、調査担当者から現場を直に説明頂くような形で、発表会を開催しました。また、野川遺跡の出土遺物をロビー展示頂き、出土遺物に触れる機会を設けることができました。
閉会後に懇親会を行い、11名の参加がありました。発表者・参加者の区別なく様々な意見交換・情報交流を図りました。
<今後の課題>
本会について、より多くの方に知っていただき、遺跡や調査について興味・関心を高めていけるよう、さらなる周知や情報発信に努めたい。
会場アンケートより、もっと多くの遺物展示を、わかりやすく用語の説明をなどの意見を頂いた。今後、さらに身近に、さらに充実した発表会となるよう工夫を重ねていきたい。
上記の課題をふまえ、本会が、単なる情報発信にのみ留まるのでなく、参加された方々相互の親睦や意見交換が促進され、ひいては郷土への理解を深めてゆく機会となるよう、今後も努めていきたい。
|